"Norwegian Black Metal" ピーターベスト写真展

http://www.norwegianblackmetal.com/


大自然をバックにばっちりメイクでポーズ。
美しさは感じたがライブ感が薄かったように思う。
それよりも会場でながれていた映画の中のインタビューが印象的だった。


「俺達はネクロミュージック、最低で最悪な音楽をやろうとしていたんだ」


ブラックメタル=悪魔崇拝というイメージをもっていたが
どうやらそうではなかったようだ。
反体制・反社会を掲げ最低・最悪の音楽を演奏し、
大勢の人が集まる場所(社会)として教会を選び火を放つ。


なんだ!ボッチと同じではないか!
彼ももちろん悪魔など崇拝してはいない。
信じるものは己の股間だけの勃起崇拝者である。
日々の不穏過ぎる発言、最悪としかいいようがない先日のスロコモスコ。
放火はしないが、エレクト状態のまま墓場で墓石をなぎ倒してしまうところなどは
彼の反社会性をあらわしている。
ブラックメタルの精神はこんなところにも受け継がれていたのだ。


インタビューは最後「今のブラックメタルは昔と大分変わってしまった.
昔の方が良かったね」と締めくくられている。僕には最近すっかり変わってしまった
ボッチへのメッセージのように聞こえた。